現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


台風の爪痕

この前の大型台風18号は関東地方まで来ました。
台風通過後の多摩川(羽村堰)の写真を撮ってきました。



撮影日は10月8日15:30頃
撮影場所は東京都羽村市多摩川(羽村の堰)

久しぶりの濁流を見ました。
堰(遠景)
18号はご多分漏れず雨台風だったです。
ここ十数年堰を越えた水量はなかったのですが、今回は完全に堰を越えていました。

堰の一番右端の止水堰が完全に壊されていました。
切れた堰切れた堰2切れた堰(拡大)
堰が切れた記憶を辿ったのですが、結構前の記憶しか有りません。
これだけの水量なので止水堰が壊れても玉川上水への流入は問題無いと思うのですが、水が引いた後玉川上水への取水に支障が出るのでは無いかと思いました。

堰の上流からも撮してみました。
上流から
堤防の上まで完全に水が来ています。
川幅も普段の3倍くらいになっていました。

すごい光景でした。


翌日もう一度堰に行ってみたのですが、水はかなり減って止水堰の補修作業も始まっていました。
写真を撮ってくれば良かったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/391-af4b3deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

