現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末の大掃除その1

年末の大掃除第1弾として換気扇の大掃除をした。

うちの換気扇はシロッコファンのため普通に掃除していたのでは羽が多く時間ばかりかかってしまう。
そこで数年前から重宝しているのが、「NaOH」水酸化ナトリウム(苛性ソーダと言った方が判りやすいか)である。

ちょっと濃いめの水溶液を衣装ケースに作りその中に換気扇のファン・フィルタ・その他周辺小物ではずせる物一切を投げ込み、ついでに熱帯魚用のパワーヘッドで水流を作り放置すること1時間。

あのべたべたがしっかり溶けて軽く洗剤で洗い流せば良い位になっている。
鹸化中


ただし、水酸化ナトリウムは強アルカリのため皮膚を溶かしてしまうので要注意。
ま、石鹸のヌルヌルもこれに由来していると思えば納得出来る。

あと、薬局で購入するには印鑑と住所・氏名・使用用途の記述が必要になる。
使用用途は「キッチン・換気扇の油汚れの除去」でOKです。


換気扇掃除で苦労している方は是非ともチャレンジし見てください。

但し、処理の終わった水をそのまま排水管に流すことはNG!!
必ず酸で中和してくださいね。
薬局で購入するとき一緒に塩酸を購入すればベスト。
PHは当然中性にしてください。
アクアリストならPHチェッカーを持っていると思います。
持っていない人はリトマス試験紙を購入しましょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/4-a1fea746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。