現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



庭のタケノコ

ちょっと多忙で家を暫く空けていたら…
なんと
庭のど真ん中にタケノコが生えてきた
20060720003511.jpg

写真には写っていないが向かって右側に竹(孟宗竹)の親株がある。
そこから約1.5m地下茎を延ばし庭のド真ん中に(爆)
目一杯存在を主張していたのだが、残念ながら後退去して頂きました。
今年はタケノコがたくさん生えてきた。
既に10本以上切断している。

それと、庭のブルーベリーが大きくなってきた。
種類は『ラビットアイ種』
20060720000538.jpg

品種名は『マイヤーズ』
大粒で甘みが強いのが特徴。

もう1枚は大きくなったブルーベリーの木
種類は『ラビットアイ種』
品種名は『ホームベル』
20060720000817.jpg

こちらの方が少々小粒だが数が取れる。
ブルーベリージャムを作るのにはもってこいの種類。

まだ収穫には1ヶ月近くかかるが、今年は豊作になりそうな予感。

ブルーベリーには目に良い成分がたくさん含まれているからしっかり食べて老眼防止に励まないと(笑)

コメント

孟宗竹は

えぐみが強くって食べられないと聞いています。
切り取った端の臭いを嗅いでも
ちょっとな~~~
太さだっていいとこ3㎝くらいしかありませんから。

  • 2006/07/20(木) 23:13:55 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

立派なタケノコですねぇ・・・(笑)今頃の時期にも出るんですね?
それで10本は既にお腹の中に入っちゃったのでしょうか?v-271
じつに美味しそうなお庭です。v-410

  • 2006/07/20(木) 16:42:33 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

たけのこ

もほっとくと大変な事になるから処分すのも一苦労ですねぇ。v-394
ブルーベリージャム、沢山作って食べてね。
我が家ではあまり人気のないジャムなのでv-393使わないけど、息子には冷凍したブルーベリーの実を少しずつ食べさせています。
v-416にいいんだよっv-363って言ってね。ハスは、、無理強いできません。v-356

  • 2006/07/21(金) 10:31:13 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

ブルーベリー

え?何でハスさんに食べさせないのですか。
年を取れば取るほど目に来ますよ
気が付いてからでは遅いのだぁ~~~(笑)

  • 2006/07/21(金) 22:30:18 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/40-02ecd670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

