現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


肺機能検査

今日また病院に行って検査を受けてきた。
今月2回目である。

今回の検査は『呼吸機能検査』
簡単に言ってしまえば肺の機能(大きさ、動き、酸素交換量)を総合的に検査する。
使った機械は『総合肺機能検査システムCHESTAC-8800(チェスタック)』
DSCF2494_L.jpg


今回の検査メニューは
①SVC(Slow Vital Capacity) :『肺活量』→最大吸気努力後にゆっくりと呼出したときの最大呼気量である。簡単に検査でき,最も価値ある肺機能検査値の1つ。
    目一杯空気を吸い込んではき出すだけ。
    基本的な肺の大きさ(肺全体の大きさではない)を計測する。
②FVC(Forced Vital Capacity) :『努力肺活量』→最大努力によって排出された空気の容積を計測する検査である。通常は,肺活量測定において呼気流速度とともに測定される。
    『はい、吸って吸ってすってぇ~~~~~~~~~』
    『はい、そこで思いっきり吐く~~~~まだまだ~~~』
    『はい、また大きく息を吸い込んで~~~~』
    『はい、おしまいです』シンド~~、腹筋が痛くなる(笑)
③FRC(Functional Residual Capacity) :『機能的残気量』→全ての呼吸筋が弛緩している,通常の呼気終末時の肺内の空気容量である。これは,通常1回換気量に近似しているため,生理学的に最も重要な肺気量である。
    写真の向かって左側に大きな箱がありその端からマウスピースがつきだしている。
    それを銜えて2分間呼吸して計測する。
    普段の呼吸と同じ感じでって言われるけど鼻を塞がれているからちょっと難しい。

呼吸機能検査の場合は1回検査してから次の検査を始めるまでに、身体を回復させないとならない。
よって検査している時間よりも身体を回復させている時間の方が長い。
この間はずっと検査技師との雑談。

いろいろ検査を受けているが一番技師と会話を行う検査である。
スポンサーサイト

コメント

酸欠死

術前検査で麻酔用のデータ取りとしてやりましたが、②が上手くできずにエラー出しまくり、10回くらいやり直しました・・・orz

  • 2006/07/20(木) 14:18:37 |
  • URL |
  • りゅー #-
  • [ 編集]

>りゅ~さん
 FVCは経験した人じゃないと苦しさ(?)は判らないですよね。
 ま~もあの後は暫く腹筋痛になります(笑)
 それから、ひょっとしてりゅーさんって喘息持ち?
 喘息の人はきついらしいですよ。
>abeniさん
 一緒にも呼吸したくないくらい辛いものがありますよ(笑)
>うまごやさん
 あらぁ残念
 と思ったら丸1日違いじゃないですか(爆)
 今度病院帰りにでも顔を出しますね。

  • 2006/07/20(木) 23:19:44 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

②を読みながら・・・
つい一緒に呼吸をしてしまいました。(爆)v-398

  • 2006/07/20(木) 16:48:56 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

入れ違い?

そちらの病院の医師でうちのお客さんがおり、たまたま昨日の昼頃行ってたんですよ~。

  • 2006/07/20(木) 19:18:37 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

初めて見た

すごい機械があるんですねぇ。
abeniさん同様、読んでて息を止めたり吐いたりしちゃいました。v-356
昨日のエコーでも「息をゆっくり吸ってください。そうそう。」と言われて、これ以上吸えないってトコで息を止めるけど、、いつ吐いていいんだv-361って何度思ったか。v-394
指示するなら吸う、吐くをちゃんと言ってほしいなぁ。それか「辛かったら手を上げてくださいね」とかさ。v-292

  • 2006/07/21(金) 10:36:25 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

>あんママさん
 この機械、去年暮れにやっと旧機種から置き換わりました。
 それまでの機械のCPU(PC)はN▲CのP△9821でした。
 
 ま~の主治医は聴診器を当てながら「は~~ふぅ~~~」って一緒に呼吸してくれますよ。
 男性でま~より10歳くらい若いかな。
 

  • 2006/07/21(金) 22:28:06 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/41-78fdd7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

