現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



葛西臨海水族園

娘の宿題のつき合いで水族館に行って来た。
行ったのは葛西臨海水族園(水族館ではない)
20060815012526.jpg

JR京葉線葛西臨海公園駅下車徒歩5分の所にある。
20060815012451.jpg

駅から入り口ゲートまでは緩い上り坂
いった日は曇り空だったから良かったが、かんかん照りだとちょっと歩くのがきつい道のりである。
入り口を入るとすぐにこの滝のお出迎えである
20060815012817.jpg

暑い日は大変涼しげで良いのであるが、何故かカルキ臭が一面に漂っている。
この滝の水にカルキが入れてある
コケ防止のためであろうか、ちょっと興ざめである。
入り口は3階にあってこの入り口に向かって緩い坂が続いていた。
この写真は入り口のちょうど反対側(2階部分)から撮った写真であるが屋上に見えるガラス張りのドーム部分が入り口である。
20060815013803.jpg

中に入るとまず目に飛び込んできたのがジンベイザメの群泳
そして1㍍以上もあるマグロの回遊水槽
どこからともなく『うまそ~~~~』と聞こえてきた(笑)
20060815013410.jpg

水槽の大きさは一緒に写っている人物と比較して頂きたい。
非常に多きなドーナッツ形の水槽である。

その他、全世界各地域単位で魚類の展示をしているが、
ま~の目に止まったのが、一抱えもあるヤナギカタトサカ
20060815013634.jpg

やこれまた大きなヌメリトサカ
20060815013708.jpg

思わす『これほすい!』と騒いでしまった。

あまりサンゴ類の展示はなかったのだが、カリブ海をテーマにした水槽では大きなフレンチやクイーンが所狭しと泳ぎ回っていた。

メタハラは1KWクラスが鈴なりになっていたのだがその明るさを持ってしても大きな水槽には光が行き渡らず写真撮影は非常に苦労した。

ちなみにこの水族館の水槽の板厚(当然アクリルである)はこんな感じである。
20060815015151.jpg

娘の手の大きさから見当を付けて頂きたいが15㎝くらいはあった。

入場料も比較的安いし、東京都内在住の中学生は学生手帳提示で無料となる。
行ってみて損はない水族園と思う。

さぁて、明日は美術館巡りだ…

コメント

水族園

えっ!何度も行ってるけど、「葛西臨海水族館」だと思ってました。
今年はついでに潮干狩りにもと思っていたのですが、いい日がちょど合わずにいけずじまいでした。
先日、サンシャインに行ってきましたが、水族館はいいですよね。
唯一私でも父の威厳を保てます。
娘「これなんてお魚?」
私「これはキイロハギって言うんだよ」
なんて言ってるうちに知らないよその子が
「おじちゃんこれは?」と聞いてきます。
「これは、ゼブラダニオって言って海じゃなくて川に住むお魚だよ」
と得意げに話してる私でした。
多分周りの大人は「魚オタク?」と思われたでしょうが。
水族館の人にも「随分詳しいんですねぇ~」と言われてちょっぴりものしり博士になった気分でルンルンでした。
って、そんな事で喜ぶなって。v-12
大きなヌメリトサカには¥1.980とかって書いてなかった?

  • 2006/08/15(火) 11:20:17 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

この季節、水族館は気分的に涼しくなって良いですよね!
ヌメリ¥1980なら皆で株分けしましょ~。
売ってるかよ!って。v-8 あはは♪

  • 2006/08/15(火) 17:26:19 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

そ~なんです

うまごやさん>
 私も看板を見るまでWebの誤植だとばっかり思っていました。
 英語を見ても『Park』なんですよね。
 ¥1,980.-ならば
 とっくにウチの水槽に入っています。
abeniさん>
 ヌメリ欲しいんスか?
 では、今度株分けして差し上げましょう。
 名前がイマイチですが個体としては好きな種類ですね。
 ただ、大きな個体はまずShopでは売っていませんね。
 この半分の大きさの個体で良いから欲しいですね。

  • 2006/08/16(水) 00:38:22 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ここって、昔上野動物園の裏にあったものが移転したんですよねぇ。
そう、まさに「水族館」ではなく「水族園」って感じの規模でした。
当時の、あのショボ~いのが味があって好きだったんですがw

  • 2006/08/16(水) 19:41:47 |
  • URL |
  • りゅー #-
  • [ 編集]

立派っすよ

りゅーさん>
 今は立派っすよ。綺麗だし…
 世界中から海水魚を持ってきて展示しているって感じでしたね。
 だから、ちょっと的を絞り切れませんでした。
 
 水族館としては後発グループなので、例えば下関水族館みたいに『フグだけ!』って強烈なコンセプトがあると面白かったかも。
 東京だから、東京湾の生態系Onlyとか(笑)
 

  • 2006/08/17(木) 01:27:20 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/47-4f679109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

