現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



燻煙殺虫

久しぶりに家全体の燻煙殺虫をやった。
使用したのはア○スレッドの特大を4個
当然の事ながらこれをやる場合は生体はすべて屋外に出さなければならない。

鳥(インコ)は篭に入っているから良いとして問題は魚である。
持ち出すわけには行かないのでしっかり目張りをすることにした。

これが目張り完了後のリビング水槽
20060822014907.jpg


この状態で燻煙殺虫を行うのだが、まだ問題が残っている。
これだ!
20060822015003.jpg

そう、火災報知器の1種の煙感知器
燻煙殺虫剤だともろに検知してしまう
昔知らないでやって警備会社から『火災報知器が働いているようなのですが大丈夫でしょうか』って速攻電話がかかってきた。
電話するくらいならばさっさときんしゃい(怒)ってか
それで、それ以後はしっかりカバーをするようになった。
20060822015859.jpg

ちなみに
このタイプの物は煙に対しては安全である。
これは熱(炎)検知器
一般の火災報知器はこちらである。
20060822020030.jpg

ウチはキッチンでは炎を一切使わなくなってしまって久しいのだが、昔ガスレンジを使っていた頃の名残である。

生体は……1匹も落ちていません。

コメント

殺虫

我が家でバ○サンを炊いた時は30センチの金魚水槽を外にだしておいた。
3日後にふと金魚水槽が部屋に無い事に気付いた。
思わず妻に「なんで外にだしたのよ!」と言った私。
サランラップで十分だったかも。
でも『火災報知器が働いているようなのですが大丈夫でしょうか』ってダメだったら手遅れだろうし、電話にも出れないですよね。

  • 2006/08/22(火) 14:23:12 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

なるほど。しっかりと目張りすればいいのね。
うちも一度はやっておきたかったのですよ。畳の上にカーペットという、ダニわき放題のような環境だし。
我が家の場合は水槽部屋の入り口を目張りすれば平気かな。

  • 2006/08/22(火) 17:11:30 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

目張り

きっちりしとかないと僅かな隙間でも煙は侵入しますよね~。
うちは水槽置いてから、怖くてした事ないです。
今のとこ必要ないみたいで助かってます~。

  • 2006/08/22(火) 18:12:08 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

そうですねーこの問題は水槽ユーザーにとっては死活問題ですねーΣ( ̄□ ̄;)考えても見なかったなぁー(こまったぞー)
それはそうとすごいですねー目張りが・・・ではなく、カベに埋め込みなんですか?水槽!!

  • 2006/08/22(火) 22:23:41 |
  • URL |
  • test軍曹 #-
  • [ 編集]

殺虫剤

うまごやさん>
 3日後にその金魚君元気でした?(笑)
 バ○サンを焚くときはサ○ンラップではダメだと思います。
 ほんの少しの隙間からでも薬剤は入り込みます。
 電話は確かにそう思いますね、結構笑えましたよ。
王妃様>
 そうですね水槽部屋の入り口をしっかりと目張りすれば大丈夫と思います。
 念のためにスキマーなどの空気を水槽内に入れる器具は止めておいた方が良いと思います。
abeniさん>
 殺虫の必要がないというのは羨ましい限りですね。
 ウチなどは田舎なもので開けておいたらあっという間に虫の住処になってしまいます。
 そうですね、燻煙殺虫剤はほんの少しの隙間からでも入り込みます。
 と言うか、入り込むからこそ隅々までの殺虫が出来るのだと思いますけど…
 水槽内にはいると魚は踊り出します。
 エビ類などと言ったら、ヘビメタでフィーバー状態になります。
test軍曹殿>
 しっかり封をすれば大丈夫ですよ。
 現にウチでは1匹も落ちていませんでした。
 水槽…はい、一応
 色々と反省点は多いんですが…
 そのうち目張りを外した状態の水槽写真を上げてみますね。
 

  • 2006/08/23(水) 00:53:34 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/49-b941e4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

