現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


星空のコンサート

我が町には小学校が6つある。
その一つのN小学校で数年前から夏休み期間中に『星空のコンサート』と題して我が町の合奏団体(小学校の金管合奏部や中学校のブラスバンド、一般の合奏団など)が集まりコンサートを行う。

題名の通り本来ならば校庭にステージを組んで名前の通り星空の下での演奏会になるのだが、今年は異常気象である。
本日もその名に恥じない(?)位曇り空。
挙げ句の果てに午後遅くなってからは小雨もぱらつきだした。
結局、校庭での演奏は中止となり急遽体育館での演奏会となった。

当日は5団体の演奏があったのだが、来客もあり娘の所属する中学校ブラスバンド部の演奏のみを聴きに行くことにした。

開始時間(4番目に演奏)に合わせてN小学校に向かう。

『N小学校』と書いてある手書きの看板に従って車を走らせるのだが…
行けどもらしき空間がない

そのうちN小学校の裏手に出て校庭を見てみたら車がたくさんしている。
ただ、門扉が閉鎖されている
なんじゃ~~校庭にできるのは関係者のみかいな
などと思いつつ車を走らせ、校庭に入るもう一つの扉の前に見るからに関係者らしきおっちゃんがいるのを発見。
以下会話抜粋
『あのぉ、星空コンサートのはどこでしょうか?』私
『ここだけど、何で今頃来るんだ』おっちゃん
(既にコンサートは始まっている時間である)
『?』私
『もちっと早く来て貰わんとね』おっちゃん
『(そんなの関係ね~だろ~)ちょっと用事が有って遅れたんです』私
『しょうがね~な~』おっちゃん
と言うような会話の後しぶしぶ門扉を開けてくれた。

速攻車を突っ込み会場へ…
会場に入って壁面を見ると一面のてるてる坊主
20060828020831.jpg

これだけ並んでいてもご利益なしだった(笑)

演奏風景はこんな感じ
20060828020927.jpg

さらに中央部拡大
20060828021050.jpg

この中にウチの娘が写っているのだが個人特定はやめておきましょう(笑)

で、娘のクラブの演奏が終わった後
友人と車に向かい、今度はさっきの逆におっちゃんに向かって
『あのぉ、すんません。急用が出来たので帰りたいんですが…』(^^;
『またあんたらかいな』おっちゃん
『えろうすんまへん』私(何故か関西弁風)
さっさと車に乗り込んで校庭から外へ
ウソも方便、当初から娘の演奏以外は聞く予定無し(笑)

実は娘がこの4月に中学校に入ってから音楽室以外での演奏を聴いたことがなかった。
今回初めて聞いてみて、最近の中学校のレベルも上がったものだと感心。
一緒に同行してくれた友人も『レベルが高い』とべた褒め。
自分がやっているわけでは無いのだが、妙に嬉しくなってしまった。
何を隠そうま~も40年近く前のこのクラブOBなのである。

友人と共に『久しぶりに楽器を吹きたくなったね~』なんて話をしながら……酒を飲んでしまった。
スポンサーサイト

コメント

てるてる坊主が可愛いね。
駐車場は幼稚園でも小学校でも置けるスペースって少ないのよねー。車で来る人が多いのに。
おっちゃんが横柄なのも、くそ暑い中で何時間も係りをやらさせてるから仕方ないのかな。

  • 2006/08/29(火) 12:11:40 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

おっちゃん

だって夜ですよ~~
それも20時過ぎ
気温も大分下がって……来てなかったですね
雨がぱらついたから蒸し暑かったです。
おまけに体育館での演奏会だから空気が淀んじゃって

  • 2006/09/01(金) 00:54:10 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/50-6fdb8ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

