現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



さびチェジ

アクアリスト…特に海水魚アクアリストは塩水を対象としているためサビとの戦いになっているのではないでしょうか

特にキャビネットのヒンジなどが塩水を被ってしっかりと真っ赤になっているのでは(笑)

『ま~』の水槽も例外ではなく、アルミ・ステンレス(これも種類によっては錆びる)以外のスチール製品はしっかりと赤茶びた錆に覆われてしまってます。

このまま放っておくと錆が内部にまで回り最悪穴が空いてしまったり壊れたりしてしまう、見てくれも悪い

じゃじゃ~~ん

そこで登場するのが、この『さびチェンジ』
20060924221413.jpg


この製品は錆と化合して特殊な皮膜を形成し錆の進行を防ぐ、と言ううたい文句。
難しい化学式などは横に置いて置いて早速使用

箱画のとおり白い水溶性の液体である(ちょうど水ワックス状)
これを附属している刷毛で錆部分に塗っていく(箱画参照)
そして暫く乾燥させると、塗った部分の錆が化学反応を起こして青黒く変色
表面は透明ニス状に光沢を放つようになった。
塗装サンプルとしてサビさせてしまったノコギリを使ってテスト
20060924222011.jpg

説明不要、結果はこの通りである。

但し、摺動部分は前もって5-56等を吹き付けて保護しておかないと動きが悪くなってしまう。

ま~家の水槽回りの鉄製品は全てこれで保護したのは言うまでもない。
これは錆止め処理後の水槽扉のヒンジである。
20060924230824.jpg

ぴかぴかに黒光りである

ただ、惜しむらくは『スチール製品にしか反応しない』と言うことである。
真鍮製品やダイカスト(亜鉛合金)には全く反応しない。

真鍮製品やダイカスト製品には『黒染液(真鍮用)』などとして売られている薬品を使う事で同じ効果を得られる。
20060925214416.jpg

但しこちらは塗布後洗浄・乾燥するとつや消しの黒となる
サンプルで染めたものがこれ、同じダイカストパーツで左が処理後、右が処理前
20060924230707.jpg

これも説明するより絵を見て貰った方が判りやすいと思う。

黒染めに関してはこのBlogネタのために久しぶりの実験だった。

コメント

5-56

お久しぶりで~す。
頂いたウミキノコスーパーロングキノコ
の小片は、すくすくと育っています!!
あと、グリーンのサンゴイソギンも元気です。
大切にしてますよ~。

  • 2006/10/01(日) 22:23:57 |
  • URL |
  • る~く #.85f1Vro
  • [ 編集]

これ欲しい2

こんな便利なものがあるんですね!?
うちのキャビネットも開閉時にはギーギー唸ってます。(笑)
ホームセンターに行けば似た商品って売ってます???

  • 2006/09/29(金) 11:47:49 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

これ欲しい

これ探してたんです。
私の仕事でコレ使うんです。
以前は「ガンブルー」というモデルガンなどに使う溶剤を使用していたのですが、モデルガンなんかがあまり売られなくなった今は、見つけるのが一苦労です。
おそらく同じような成分だと思うのですが、コレはどこでも手に入るのでしょうか?

  • 2006/09/25(月) 12:24:15 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

Re:これ欲しい

うまごやさん>
 ガンブルーだと多分下に書いてある方だと思いますね。
 売って知るお店は存じておりますのがBlog上でご紹介するわけには参りませんので個別にご連絡ください。
 ヒント:鉄道模型業界では未だに現役です。
  

  • 2006/09/25(月) 21:08:30 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

Re:これ欲しい

abeniさん>
 お近くのホームセンターで売っていませんか?
 製造元はニッペ(日本ペイント)なので比較的簡単に入手できるのではないでしょうか。
 ま~は近所のホームセンターにて購入しました。
 真鍮黒染め液の方は銀座の鉄道模型Shopで購入しましたよ。

  • 2006/09/29(金) 23:30:17 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

なるほど

良いもの教えていただきました。
ホームセンターに行きたくなりました♪v-127

  • 2006/09/30(土) 17:15:53 |
  • URL |
  • る~く #.85f1Vro
  • [ 編集]

Re:なるほど

るーくさん>
 おー!るーくさんではないですか。
 お久しぶりです。
 塗ったらサビはしっかり止まるし重宝しています。
 ただ、ヒンジ部などは乾燥した後に5-56等を吹かないと動きが悪くなります。

  • 2006/09/30(土) 22:00:22 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

Re:5-56

みんな元気なんですね
よかった~
というのはウチのサンゴイソギン…
不注意で落としちゃったんですよ(涙)
ウミキノコは元気ですね、ひとときセンジュに舐められて半分逝ってしまったんですが、元に戻りました。

  • 2006/10/02(月) 00:50:11 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

そうだったのですか。では

では、頂いたサンゴイソギンが分裂したら、里帰りに♪
ウミキノコは着実に大きくなっています。

  • 2006/10/02(月) 23:56:08 |
  • URL |
  • る~く #.85f1Vro
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/53-47b56812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

