現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



ICカード

車屋さんから新しいカードが送られてきた
20070221234736.jpg

当然ながらICカードである
古いカードを処分するにあたって以前からやってみたかったことを実行してみた。

それは

ICカードの中身ってどうなっているのか1度分解してみたかった

で、IC接触部分(金色の部分)を剥がして裏返し
20070221234852.jpg

金色の接触部分と黒いチップ土台部分とを丸い小さな8つの点で繋いでいる。

実際のチップ部分はこの黒い部分の中央部
デザインナイフの先で剥がしてみた
20070221235047.jpg

この中央部分の2mm角程の部分がチップ本体である
この中に情報が書き込まれている
中の情報は……これ以上は問題有りそうなのでナイショ(笑)

このカードは接触型だからデータの読み書きに使う電気は外部から供給される。
それに対してSUICA、ICOCAなどに代表される非接触型のカードは読み書きに使う電気はどうやってカードに送り込んでいるのでしょうか?
もちろん電池などは今のカードには内蔵されていません。
詳しい理論は割愛するが、タッチした瞬間に外部からの誘導電流で瞬間的にカード内部で使う電力を発電し、通信する仕組みになっている。
通信周波数は13.56MHz、通信距離は10cm、通信レートは211.9kbpsである。

と、堅い話はこの辺にして
古いカードはハサミを入れて廃棄しましょう。
20070222001418.jpg

可能ならばICチップ部分を取りだして割ってから廃棄した方がもっと安全です。

疲れた脳みそはこの子で癒せるでしょうか
20070222001704.jpg

ウチのもう1羽の住人、コザクラインコの色彩変異種
名前は『そら』です。

コメント

わぉ♪一気に癒されましたo(^▽^)o
やはり人間の造ったものより自然のものが美しい‥(*´▽`)ナンテナ
しかしお詳しいですね~☆
興味津々で読んじゃいました♪
昨日の記事‥危ないネーミング‥f(^ー^;

  • 2007/02/22(木) 00:44:33 |
  • URL |
  • n540 #-
  • [ 編集]

カードってそんなふうになっているのですか!
途中からは呪文のようなことが書いてありましたが 笑
コザクラインコ飼育しているのですか!!
わたしも欲しいのですが友達が飼育しており
子供がいるとあぶないかも・・
とのことでした 涙
昔文鳥が好きで手乗りにしていました!

  • 2007/02/22(木) 19:13:49 |
  • URL |
  • かわはぎ #-
  • [ 編集]

ICチップって

分解できるんですね。
想像もつきませんでした。
インコだ~♪
放し飼いですか?昔うちにいたときは放し飼いでした。

  • 2007/02/22(木) 19:14:28 |
  • URL |
  • ふらふら #-
  • [ 編集]

あんなに細かいものを見ていることは
私にはできません・・・
頭がオーバーヒートしちゃいます!!^^;
インコの名前ピッタリですね!!
とっても綺麗な色ですね!!^^

  • 2007/02/22(木) 19:48:44 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

分解できるんですね。( ゚Д゚)ヒョエー
次捨てるときからチップを破壊します!
綺麗な色のインコですね、変な言葉を教えてませんよね?(笑)

  • 2007/02/22(木) 23:18:44 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

n540さん>
 >やはり人間の造ったものより自然のものが美しい‥
 この羽色は自然界にはいないと思います、人工交配によって作出されたものですから…
 う~~む、判断が難しいところですよね。
かわはぎさん>
 慣れて(手乗りになって)いれば大丈夫かと
 ウチの場合娘が赤ん坊のころから鳥を飼っていました。
 (そのときはオカメインコだったので、もっと大きかった) 
 荒鳥はヤバそうです。
ふらふらさん>
 分解じゃなくって、壊したんです(笑)
 鳥は基本的には鳥かごのゲートを開けっ放しにしています。
 遊びたくなると自分から出てきて、腹が減ると自分でかごに入って逝きます。
 手がかからなくって便利(笑)
いぺきさん>
 私もこのごろ小さな物を見るのにルーペが欲しくなってきました。
 名前…ありがとうございます。
 呼んでも返事がないときは『そらしど~~~~~!』って声をかけると『ぎゃぁ!』と返事します(笑)
yamaさん>
 だから~分解じゃなくって、壊したんですって(笑)
 分解って言うのは『再組み立てが可能』と言う風に判断してます。
 チップは切り取ったら簡単に指でパキン!って割れます。
 真ん中の四角い部分にデータが書き込まれていますので、そこを破壊してください。
 上の写真は既に割った後で斜めにヒビが入っています。

  • 2007/02/23(金) 11:45:44 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/67-cde59e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

