現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



不吉

今朝携帯ストラップが切れた
20070226014020.jpg

何か不吉なことでも起きるのかとイヤ~~な予感

今日はカミさんの車の車検と自分の車の定期点検日である
ディーラーに2台持っていって定期点検が終わるのを待っていたら

整備士さんが飛んできて

『ま~さん、このままじゃ点検通りません。純正のタイヤお持ちでしょうか?』

と来た。
で『何故ですか今まで通っていたのに』と聞くと

『今年の1月1日より整備基準が厳しくなり、フェンダーからタイヤがちょっとでもはみ出していると点検が通らなくなりました』とのこと
見てみるとフロントが約5mmはみだしている
20070226014948.jpg


『何とかならないの』って聞いたら『記録写真を撮りますのでダメです』とキッパリ
あわてて家に純正のタイヤを取りに帰りそれを装着して点検完了
純正タイヤを取っておいて良かった

今履いているタイヤは215/45/17で純正は175/65/15
タイヤ屋さんでこれなら大丈夫と言われて購入したタイヤである

そんなのね~よな~

ついでに、スピードメータの表示誤差であるが
スピードテスターの表示速度とスピードメーターの表示速度が以前は±10%までOKだったものが、改正により+0%、-10%と厳しくなったそうです。

インチ(サイズ)アップしたタイヤを履いている人はご用心あれ

悪い予感とはこのことだったのか~…
他にもなければいいが…水漏れするなよ(爆)

コメント

yamaさん>
 車検も当然ですが、6ヶ月任意点検でも同様です。
 引っかかったのは6ヶ月任意点検のクルマでした。
イペキさん>
 話には聞いていたんですが
 ここまで厳しいとは思っても見なかったです。
うまごやさん>
 ストラップ切れると不幸が襲ってきます(笑)
 切れる前に交換しちゃいましょう
 
 人生の車検…ま~は引っかかるだろうな(笑)通らなかったりして

  • 2007/02/27(火) 22:50:24 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

はじめまして、レーツェルと申します。
勝手ながらリンクいただきますね。
以後宜しくお願い致します。
自分もストラップ切れそう・・
しかし車検厳しいですね。

  • 2007/03/04(日) 00:28:44 |
  • URL |
  • レーツェル #kvAfP6fQ
  • [ 編集]

車検、そんなに厳しくなったんですね(|| ゚Д゚)ガーン!!
私も少々インチアップ?しているのでやばそうです。
車検の時はスタッドレスに履き替えないと(笑)

  • 2007/02/26(月) 13:56:39 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

車検ってそんなに厳しくなってたんですか・・・
私がしばらく車を持っていない間に・・・
自分の車が欲しい今日この頃です・・・
手放してからもう二年半か~・・・v-406

  • 2007/02/26(月) 19:10:07 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

ストラップ

う~ん。
気をつけないと・・・
私もよく携帯のストラップが切れます(はずれる)。
人生の車検に引っ掛からないようにしないと。

  • 2007/02/27(火) 17:48:52 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

私もおもいっきりインチアップかましてます。。。
更に速度計もズレているとしか思えません。。。
8月に車検なんですが(-_-;)

  • 2007/02/28(水) 00:13:51 |
  • URL |
  • りゅー #-
  • [ 編集]

りゅーさん>
 フェンダーから錘の付いた紐をぶら下げて、タイヤ(ホイール)に少しでも触れたらアウトe-1
 私はタイヤのホイール寄りの補強されて厚くなった部分がほんの少し(5mmくらい)触っていてアウトe-287でした。

  • 2007/02/28(水) 11:07:48 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

車検

そんなに厳しくなってたなんて、知りませんでした。(^^;A
私の車も、この4月に車検ですが、車自体に引導を渡すかもしれません。
走行距離が15万キロを超えましたので。(^^;)
ストラップが切れたのは、紐がほつれたからかも…。
心配することなんてないですよ。…たぶん。(爆)

  • 2007/03/04(日) 02:13:48 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

レーツェルさん>
 初めまして、厳しくなったのは車検だけじゃないですよ。
 任意点検でも厳しくなってます。
クロさん>
 引導ですか…でもなくなるといろいろ不便が出るのでは?
 ヒモがほつれたかも…ありがとうございます。
 ハンドメイドのアジアンノットなので、そうそうほつれること無いと思い携帯のストラップ穴を見たら角が尖っていました。
 原因は携帯側にありました。 

  • 2007/03/05(月) 00:02:49 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/68-edc23dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

