現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



南武線開業80周年

ま~が毎日通勤で使っているJR東日本南武線が3月9日に開業80周年を迎えた。

現在205系8本に南武線開業80周年を記念するステッカーとヘッドマークが貼付されて運行されている。
ヘッドマークは先頭車の前面に、ステッカーは側面に貼付されている。
ヘッドマークはこんな感じ
20070318001853.jpg

サイドステッカーはこんな感じ
20070318001947.jpg


だから何だって?
特に何にもないです(汗)
ただ、記念だからBlogに載せても良いかなぁって…

でもついでだから、JR南武線一口メモ
1927年3月9日 私鉄の南武鉄道により川崎駅~登戸駅間開業
1929年12月11日 立川駅まで全通
1944年4月1日 国有化され、国鉄南武線に

路線距離:旅客区間39.6km/貨物区間39.4km
軌間:1067mm
駅数:本線25駅(起・終点駅含む)支線3駅(尻手駅を除く)
複線区間:川崎駅~立川駅間
電化区間:全線(直流1500V)

編成
209系6両編成 (4M2T)
JRE-209EMU-Nanbu.jpg

205系6両編成 (4M2T)
JRE-205EMU-NambuLine.jpg

205系1200番台6両編成 (4M2T)
Model_205-1200_of_Nambu_Line.jpg


なお、南武線にのみ先頭車は中間車からの改造車(205系1200番台)と非改造車の両方が配置されている(他線にはどちらか片方が選択的に投入されている)。

アクア系は何にもないので
とりあえずこれ
20070318005600.jpg

アカホシカニダマシ

コメント

黄色い電車

30数年関東地方に住んでおりますが、南武線って1~2度しか乗ったことが無いように思います。
実家の最寄駅が総武線沿線だったので、南武線を初めて見た時は『なんでこんなところに総武線が走ってるのだろう?』と思った記憶があります。

  • 2007/03/18(日) 14:06:12 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

黄色

うまごやさん>
 ご実家が総武線沿線だったのですか。
 当時は同じカナリアイエローの電車だったですね。
 現在は黄色一色(といっても帯だけですが)は総武線のみで、
 南武線は黄色とオレンジと茶色の3色ラインになりました。
 茶色(チョコ電の茶)が残ったのはうれしい限りです。
 (個人的に)

  • 2007/03/19(月) 09:31:57 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/70-29997faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

