現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



桜祭り

ま~家の地元では今桜祭りが催されている。
今年は気象庁のサクラ開花予報の間違いなどいろいろあったが
ここ数日暖かかったため一気に満開となった。
20070401223040.jpg


まずは玉川上水に掛かる橋の上からのShot
20070401230741.jpg

この通り両岸に植えられた桜が見事に満開である。
たしか3000本だったそうな。

で、写真右側の護岸上で出店がずら~~~っと
20070401230916.jpg

ただ、出し物は毎年同じような物
焼き鳥、団子、綿飴、チョコバナナ、おもちゃetc.etc.…
でも買ってしまうんですな…焼き鳥とビール(笑)

お祭り会場を後に護岸上を少し上流に歩くと
多摩川兄弟像(江戸時代にここ羽村から新宿まで私財をなげうち用水路を造った)がある。
20070401231813.jpg

多摩川兄弟像をあとにまた少し歩くと多摩川羽村取水堰(通称『羽村の堰』)がある。
20070401231955.jpg

ここが玉川上水の開始点である。
ここから武蔵野市まで玉川上水は保存されて清流が流れている。
また、途中(小平監視所)迄は用水路としての昨日も兼ねている。

都心部への飲み水供給としての取水は先ほどの桜祭り会場先に羽村第3取水堰があり、ここから埼玉県所沢市の村山貯水池(多摩湖)に地下水管で導水している。
20070401232724.jpg


昔は羽村から村山貯水池(多摩湖)までこの地下水管を建設するための鉄道が敷設されていて、その遺構も数カ所ではあるが見ることが出来る。

コメント

4月1日

アハハ(笑)
去年も4月1日に同じの書いてるぅ~!
毎年4月1日は桜祭りネタだってりして。
ただ、ひとつ違う点が・・・
今回は埼玉県所沢市の・・(中略)・・『多摩湖』と記載されてますが、
去年は埼玉県所沢市の『狭山湖』と記載されております。
まぁ、私もどこからどこまでが多摩湖なのか狭山湖なのかはよく知りませんが(笑)
ただ、東京側の人は全部まとめて『多摩湖』埼玉側の人は全部まとめて『狭山湖』と言う傾向が強い気がします。
って、そんな事をココに書いても分かる人いないかも・・・。

  • 2007/04/03(火) 16:05:42 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

桜満開ですね。
今週は雨続きで散っちゃわなければいいですが。
というか、花よりダンゴですか?

  • 2007/04/03(火) 16:00:07 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集]

まささん>
 今年は団子でなくケバブでした(笑)
うまごやさん>
 意識しなかったんですが同じ日に書いてました(笑)
 狭山湖・多摩湖は去年の記載が間違えてます。
 正確には
  小作取水場から地下水道で狭山湖へ
  羽村第3取水場および小平監視所から地下水道で多摩湖へ
 が正しいです。
 しかしローカルな話題になりますね(笑)

  • 2007/04/04(水) 00:59:41 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/74-4d60805c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

