現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



菖蒲湯

5月5日(こどもの日・端午の節句)は菖蒲湯に浸かる風習がある。

菖蒲(しょうぶ)は邪気を払うと言われています。
端午の節句にはこの邪気を払うため菖蒲湯に浸かったり根を刻んで造ったお酒などを飲んで健康を願います。
また家の軒に吊して災難を逃れたりします。

この風習というのは全国的なものなのでしょうか?
菖蒲湯の作り方にも地方色があるような…

ウチ(東京西部)の場合は今までは菖蒲を束ねたまま湯船に入れていましたが、今年初めて菖蒲を刻んで入れてみました。
20070506001505.jpg


色々な地方の菖蒲湯の浸かり方などコメント頂けたら嬉しく思いますが…

コメント

昨日は家族で実家(横浜)に泊まりに行って、菖蒲湯に入ってきましたよ。同じように束ねた状態でした。
娘2人は『くさい』と言いながら、頭に巻いて喜んでいました^^;

  • 2007/05/06(日) 21:25:36 |
  • URL |
  • カトキチ #-
  • [ 編集]

静岡でもその風習はあるのでしょうが
ウチではお風呂に何かを入れるということは
やったことがないです・・・
ただケチっているだけかもしれません・・・^^;

  • 2007/05/06(日) 17:16:41 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

菖蒲

今(東京都西部)も昔(23区内)でもウチは菖蒲湯の習慣はありません。
たまに入っていたものと言えば「ゆず」くらいでしょうか?
ただ、ついつい「ゆず」を握りたくなって少し潰してしまうのですが(笑)

  • 2007/05/06(日) 13:08:01 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

菖蒲湯の習慣はこちらでもないですね。
軒に吊るすこともないです、
っていうか菖蒲自体見たことないと思います orz
風呂に入れるのは入浴剤のみですが・・・

  • 2007/05/06(日) 22:21:15 |
  • URL |
  • シロヒゲ #-
  • [ 編集]

かわはぎ

私もやったことはありません!
でもお風呂に何かを入れる!
は大好きです!!
そしてうまごやさん同様ゆずがあると 
ぬあぁぁぁ~とつぶしてしまいます orz

  • 2007/05/06(日) 22:49:29 |
  • URL |
  • どなたかなぁ? #-
  • [ 編集]

(・д⊂)‥ゴシゴシ

ウチのアマモがこんな所で活躍してる!!と思った今日この頃。
ご機嫌いかがでしょうか!?(爆)
モダンな浴室(・∀・)カコイイ!!
菖蒲よりもそちらに目が行ってしまいました。(笑)

  • 2007/05/07(月) 11:47:58 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

うちでもしたこと有りません。
どんな感じなんだろう・・・
所帯持ちになったらやってみようかな~(#^.^#)

  • 2007/05/07(月) 18:25:33 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

うまごやさん>
 柚子は何故か握っちゃうんですよね。
 私もやりました。
イペキさん>
 ウチも普段はほとんど入れません。
 つか、全自動バスの場合入浴剤すら入れない方が良いと
 家を建てたときに設備屋さんに言われました。
カトキチさん>
 よかったぁ
 誰も入れた人がいなかったら、ウチが変人みたいに
 思われてるのかと思ってました。
シロヒゲさん>
 北海道には花菖蒲は寒くて咲かないのでしょうか。
 と言う私も菖蒲とアヤメの区別が付かないんですが…
 同じモノなのでしょうかねぇ
名無しの権兵衛さん>
 かわはぎさん?ですよね(笑)
 柚子をぬあぁぁぁ~と…わかりますわかります
 親指を突っ込んだりして(笑)
クロさん>
 そうなんです、アマモ湯なんです
 てなわけないでしょう(笑)
 アマモ湯なんてなんともったいない!
 風呂から出る時に楽なように取っ手を付けただけです。
yamaさん>
 やるなら柚子湯かバラ湯がよろしいかと。
 菖蒲湯は生臭いです。
 この匂いだとさすがに邪気は来ないでしょうね。
 ウチもたぶん今後はもうしないでしょう(笑)

  • 2007/05/08(火) 01:07:43 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

あ~、菖蒲湯やるの忘れてた~。(^^;)
神奈川湘南地方では菖蒲を束のまま、お湯の中にいれます。
お湯をはるときから入れるのよね。
書かれている通り、匂いは好きじゃないけどこれが邪気を払うんだ!と入ってましたね~。

  • 2007/05/08(火) 11:09:07 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

王妃さん>
 王妃様とあろうお方がお忘れになるとは(笑)
 やはり束ねたまま入れるんですよね。
 新聞の4コマ漫画で刻んで入れているのを見て
 まねしてみたんですが、臭いが~~~(x x)
 もう刻みません。

  • 2007/05/08(火) 14:35:33 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/76-e11d1f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

