現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



採取行おまけ

今回の南房総採取行にはもう1つ別の目的があった。

それは……

『房州ビワの食い放題』
を体験することであった。

何度も採取行をしていて、南房総の富浦にある道の駅とみうら『枇杷倶楽部』の入り口に置いてある枇杷のモニュメントを見る度に、「絶対ビワ食うぞ~~」と常々思っていた。
20070521225329.jpg

これが枇杷モニュメント
20070521225351.jpg

あ!モニュメントは後ろの方です(念のため)

で、今回予約をして念願の「房州ビワ30分食い放題」を体験して来た。

時期的には半月ほど早いとのことで、露地物はまだ完全に熟しておらず
ハウス栽培物メインの食い放題となった。
20070521225722.jpg

紙袋がかかっているのがビワである。
こんな感じでハサミを使わず素手でもぎ取り。
取り方は農家の人が教えてくれてその通りにやると以外と簡単にぽろっと取れる。
20070521230009.jpg


始まるまでは『30分なんて短いね~~~』なんて話していたのだが、
いざ食い始めたら20分でギブアップ
房州ビワはでかくて以外と食いでがあるのよね
また、ビワにも色々な種類があるのも初めて知った。
家族3人でハウス1種路地2種合わせて約25個完食。
代金は幼稚園児以上1人一律2,500.-也
ちなみに化粧箱詰めされると15個で¥5,000円とのことなので、
一応ビワ代くらいは元とれたかなって感じ。

で、その農家で教わったビワの正しい食べ方
1.皮の剥き方
20070521231515.jpg

枝部分を持ってヘソ(下側)から枝に向かって皮を剥いてゆく。
大きいっしょ

2.下半分を食べる
20070521231533.jpg

この通り下半分を食べ、種をむき出しにする。

3.種を含む中心部の取り出し
20070521231553.jpg

種と種の周囲の薄皮を剥く。

4.完食
20070521231611.jpg

この通り綺麗に食べることが出来る。
ご馳走様でした。

もう1つ教わったのは
美味しいビワの見極め方
中心部分(ヘソ)が閉まっているのが甘いビワだそうな。
20070521231622.jpg

収穫が早いとこのヘソが開いているとのこと。
このころ食べるとまだ酸味が少し残っている。

ビワはとても痛みやすい果実のため、完熟するまで置いておくと発送できないとのこと。
よって、完熟ビワを食せるのは『もぎ取り』のみだそうな

房州ビワの賞味期限は6月第2週が限度だそうで、6月に入ると混み出すので行く場合は前もって予約をしておいた方が良いとのことである。
ま~家が行った農家は、ま~宛に直接メールを頂けたらお教えいたします。
とても気さくな農家でした。

コメント

おお!!
もうびわが食べられるんですか!!
おいしそうですね!!^^
なるほど!そこから剥いて食べるんですね!
初めて知りました!!^^

  • 2007/05/22(火) 19:10:51 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

イペキさん>
 はい、5月下旬から6月上旬にかけての期間限定だそうです。
 へそから剥くのは我々も初めて聞きました。
 完全に熟していると気持ちいいくらい剥けます。
 剥けないのは熟していないうちに収穫されたものだそうです。
 イペキさんの方でも旬の食べ物が有るではないですか!
 『サクラエビ』去年食べようと遠征したのですが、
 その日は水揚げが無く残念ながら水揚げ直後のサクラエビを食しそびれました。
 リベンジを誓ってるんですけど…今年は時期を外しちゃいましたね。

  • 2007/05/22(火) 19:34:10 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

昨日の記事で書けなったのですが、
マツカサウオも採取できるのですか?
水族館だけの特別な魚だと思っていました。
びわおいしそうですね!今年はまだ食べていないなー
なるほどへそがしまったヤツですね。

  • 2007/05/22(火) 10:25:05 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

JJさん>
 はい、何年も採集してますがマツカサウオは初採集でした。
 上から見てオレンジ色の魚がちょろちょろしているのは解っていたのですが、
 実際採集してみて私もビックリしました。
 ビワは締りのいいヤツほどウマいそうです。

  • 2007/05/22(火) 18:42:35 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ビワの食い放題なんてあるんですね~!
おしりから剥くと剥きやすいのは
食い意地根性で、発見してましたが
そうか!上半分を先に食べて、種をとれば
あの薄皮がむけるんだ~!
どうにもあの薄皮が邪魔だったんですよ笑
今度そうやって食べます^^
それにしても、おいしそうなきれいなビワ♪

  • 2007/05/23(水) 10:52:48 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

ヨシさん>
 食べ方を発見なさっていたんですか、さすが!
 でも食べ出すのは"下半分"からね(笑)
 途中で一旦食べるの止めて中を取るというのは
 農家の人の直伝です。
 
 ヨシさん、
 あの銀色のビワはいくら大きくても食えないですよ(笑)

  • 2007/05/23(水) 12:07:19 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/79-c3b98463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

