現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



初夏の風物詩『アジサイ』

事務所の近所にあるアジサイのつぼみが大きくなってきました。
開花までもうすぐでしょう。
20070531223937.jpg


さて、
アジサイの花に関してのちょっとした疑問をお持ちの方はおられますでしょうか…
・アジサイの花にはなぜいろいろな色があるのでしょうか?
・鉢植えを地植えにしたら花の色が変わってしまい場合があるのでしょうか?
・同じ株でも色の違う花がなぜ咲くのでしょうか?

なぜなのか理由を知りたい人は『続きを読む』をクリックしてください。

アジサイ雑学Tips
アジサイ(紫陽花)学名はHydrangea(ヒドランジアあるいはハイドランジア)

アジサイの色の違い
アジサイの花の色は花自体が作り出す水溶性色素(アントシアニン)とその発色に影響を与える助色素、それと根から吸収されるアルミニウムイオン(Al)との関係によって決まります。
ゆえに
発色団はアントシアニンB環のヒドロキシ基の数によりペラルゴジニン、シアニジン、デルフィニジンの……………………???(@。@)
と、このへんで難しい話しはやめにして

アジサイは土中のアルミニウムイオンの影響によって発色に差が出ます。
アルミニウムは酸に溶け易いため、酸性土壌ではアルミニウムイオンが多く、逆に中性土壌やアルカリ性土壌にはアルミニウムイオンが少ないと言う事になります。

要するに
土壌中のアルミニウムイオンが多い場合は『青色』の花が咲く
土壌中のアルミニウムイオンが少ない場合は『赤色』の花が咲く
になります。

1株で色の違いがあるのは根が張っている部分の土壌のアルミニウムイオンに差があったからで、極端に言えば鉢の左右に酸性土壌とアルカリ性土壌を入れてその真ん中にアジサイを植えた場合赤と青の花が咲きます(咲くはずです)

ところで、
アジサイの原産地は何処だかご存知ですか?
なんと『日本』なのです。
もうひとつおまけに
実は一般に花と言われている部分は装飾花で、花びらに見えるものは萼(がく)なのです。

難しい話ししちゃったかな。
あ~箱根のアジサイ電車に乗りたい。
20070531225230.jpg

20070531225245.jpg

すっご~く綺麗なんですよ。
夜もまた格別
写真引用:箱根登山鉄道HP
http://www.hakone-tozan.co.jp/index.html

コメント

うーむ 汗
あじさいにもいろんな仕組みがあるのですね(・ω・)/
家の花も開花してまいりました(^O^)/
その内アップしていきます('-^*)/
熱でました(|||_|||)

  • 2007/05/31(木) 23:51:57 |
  • URL |
  • かわはぎ #-
  • [ 編集]

かわはぎさん>
 土のPhでアジサイの色が変わるということは聞いていたのですが、
 色の変わる仕組を調べ出したらこんな結果に(^^;;
 ビール飲んで頭を冷やしましょう(笑)

  • 2007/06/01(金) 11:05:12 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

うちのアジサイも一株なのに色が違ってます。
それはそれでキレイかな♪と思ってますが。(^^)
淡水魚水槽の水替えをするとき、捨てる水を与えてたんですよね。なんせ、液体肥料だし。(爆)
その後、もりもりと枝も増えて初めて見たときの3倍になりました。
今年ももう花を咲かせています。

  • 2007/06/04(月) 15:38:35 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

あんママさん>
 もう花が咲いているんですか!
 こちらではまだまだ堅いつぼみです。
 やっぱり西の方は暖かいんですね。

  • 2007/06/05(火) 00:14:08 |
  • URL |
  • ま^ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/81-6508b797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青いアジサイ

nukkyのブログであじさい祭りが紹介されましたが、なんとなくですが家の近所のア

  • 2007/06/20(水) 09:58:13 |
  • A-Kenのおっさん学生日記

FC2Ad

