現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



夏の果物(その2)+α

夏の果物 その2(自宅果樹編)

庭のブルーベリーの実がようやく色づいてきた。
植えてあるのはラビットアイ種4種7株

1株を除き結実した。

 

果実の紹介
先鋒は比較的ポピュラーな『ホームベル』
果実は小さめだが数多く結実する。
ちょっと酸味があるのでジャム向け。
20070603000026.jpg

次鋒は『ウッダード』お勧め!
果実は大きく、甘く生食向き。
20070603001037.jpg

大将は『ブルーシャワー』
あまり市場に出回らない希少種
果実は大きいが少々タンパク味、生食(特にケーキ)向き。
20070603000321.jpg

これからどんどん種類名の通りウサギの眼のように赤味を増していく。
そしてその後アントシアニンの働きによって青紫色に変化していく。
昨年は収穫直前に雹の被害に遭い収穫数が激減してしまった。
今年は雹が降らないことを願わなくては。

もう1つ庭の果物
例によって『ビワ』である。
20070603001632.jpg

ただ、この通りまだ青い
食べられるようになるまでにはまだ半月以上かかりそう。

で、ここのところアクアネタが少ないので…
20070603001748.jpg

久しぶりに水槽全面に出てきたシラヒゲウニである。

もう一つ水槽写真はもっと少ないので
20070603001921.jpg

皆さんがやられているように、下から俯瞰してみた。
ミドリイシよりも奥のスリバチと手前のカワラフサばかりが目立ってしまう。
ケバケバデュオはちょっと苛めて(少し)小さくなって貰った。

コメント

おおお!!
いただけるのですか!!!
ですが、確かま~さんちは都会ですよね???
いつか行ける時があればいいのですが・・・
貧乏暇なしと申します通りでして・・・^^;

  • 2007/06/04(月) 17:30:49 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

ブルーベリーにそんなにたくさんの種類があったとは!!
まったく知りませんでした・・・
良く考えたらブドウだってたくさんあるわけですから
ブルーベリーだってあっても不思議ではないんですよね^^;
ジャムからケーキから
今から楽しみですね^^

  • 2007/06/03(日) 16:44:48 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

ブルーベリー7株もあるのですかーいいですね。
うちのブルーベリーも実がつきました。
少量ですが自家製ジャムを楽しんでいます。

  • 2007/06/04(月) 10:08:11 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

イペキさん>
 ブルーベリーは目に良いということで栽培を始めました。
 それで結実はじめると「もっとたくさん」って欲が出て買い集め
 …垣根になりそうです(笑)
 種類毎にはっきり味が違うので楽しいものです。
 ぜひとも植えて見てください。
 挿し木にして株別けたのがありますので、小さいですが差し上げますよ。
 乾燥にさえ注意すれば簡単に育ちます。 
 
JJさん>
 JJさんの所も結実ですか、おめでとうございます。
 ブルーベリーは自家受粉だと結実率が下がるそうです。
 よって多品種を並べて植えてできるだけ他家受粉となるようにしています。
 複数本植えてから結実率が確実に向上しました。
 試して見てください。

  • 2007/06/04(月) 10:40:36 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

私もブルーベリーにこんなに種類があるとは
知りませんでした
なんだかま~さんのお庭は
とってもハイソな匂いがします。。
うちのモサモサの垣根はとても見せられません^^;

水槽って下からうつすと、こんな風にうつるんですか!
…うちたぶんならないよ?^^;

  • 2007/06/04(月) 14:18:22 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

おいしそう~
ブルーベリーも、ビワも、そしてウニも・・・
ウニって、歯がすごくて、シリコンの部分をかじってしまうって、本当なんですか?

  • 2007/06/04(月) 22:26:56 |
  • URL |
  • ふらふら #-
  • [ 編集]

ヨシさん>
 ラビットアイ種だけでももっと種類があるとのことです。
 ハイソだなんて、どこの家ですか~それ(笑)
 ウチはネコの額程の庭ににブルーベリー植えてます。
 ご希望とあらば、庭の写真をUPします。
 水槽俯瞰写真は是非ともやってみてください。
 水面に反射して普段見られない光景が映りますよ。
イペキさん>
 良いですよ、さしあげます。
 一昨年株分けした物が数株あります。
 ま~さんちは都会?いえいえド田舎です(爆)
 高さ50cm位の1本苗なので箱詰めしてお送りしますよ。
 よろしければ下の『管理者宛の投稿』をチェックして
 ご連絡先をお教えくださいませ。
ふらふらさん>
 ブルーベリーとビワは食用ですが、さすがにウニは…
 シリコンの部分をかじってしまうってよく言いますけど、
 ウチのみたいにトゲを除いた胴体部分でも3cmからなると
 体が大きすぎてシリコンまで口が届きません。
 よって、ウチはかじられたこと無いです。

  • 2007/06/05(火) 00:31:51 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/83-1964113e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

