現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



夏の果物(その3)

収穫できました!

ウチの庭のビワです。

20070623125107.jpg

粒はちょっと小さめ
でも、味は…ビワでした。

先日房総半島のビワ狩に行ったときに、農家の人からいろいろと聞いてきました。

・ビワの木は上に大きく伸びるためトリミングして高さを抑えること。
・葉が大きく密生するため果実に光が当たりにくくなるため枝を横に広げるようにロープなどで引っ張ること。
・結実を始めたら1本の枝に1個あるいは2個に摘果すること。
・最終的には1枝に1個として保護用の袋を被せること。
などなど

来年こそは大きなビワをほおばりたいと願いつつ、毎日食べています。

ブルーベリーはまだ色づいてきません、あと1ヶ月はかかるかな。
去年は霰にやられ収穫量が激減してしまったので今年は霰が降らないことを願ってる。

で、ちょこっとアクアを
現在の本水槽はこんな感じ
20070623130031.jpg

メタハラ4発のうち2発をブルーランプに変えました。
でも、なんかめいっぱいになってます。
魚も見えないし

で、これがリビングから見た水槽全景
20070623130041.jpg

綺麗にアラ隠しができているでしょう
見てくれを重視したら、メンテナンスが非常にやりにくくなってしまったのですが

コメント

お久しぶりです^^/
ブログ引越しと共に再始動です♪
いつぞやはご心配おかけしましたが、またよろしくお願いしますm(__)m
水槽すっきりおさまってますね~♪
うちもこれから引越しなんですが、見た目重視にするか、メンテを重視するか・・・迷ってます^^;

  • 2007/06/23(土) 15:30:14 |
  • URL |
  • n540 #zI0Youqg
  • [ 編集]

収穫祭しなきゃ!ですね。
ちょっと不揃いなところがまた良い感じ♪
庭付きの家に住みたいな~(まだまだ転勤が続く気配な私(爆))

  • 2007/06/24(日) 01:25:43 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

ビワですか~!!
ウチのビワはまだ熟してないですね~・・・
しかも、手入れなんてまったくしてないので
粒がメチャメチャ小さいですし・・・^^;

  • 2007/06/24(日) 09:35:31 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

びわの季節なんですね~
収穫おめでとうございます^^
農家の方のびわもおいしかったでしょうが
自分のお庭で採れたとなると、また格別でしょう♪
水槽のためのスペースがあるなんて、うらやましぃな~^^

  • 2007/06/25(月) 10:53:05 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

n540さん>
 引っ越しお疲れ様でした。
 Link張り直しておきますね。 
 見た目よりメンテナンス重視の方が後々楽ですよ。
yamaさん>
 穫れた~~~って言いながらビール飲みました。
 かえって庭がない方が良いかも…手入れが大変です。
イペキさん>
 ウチの方でも甘くなっていましたから、
 もう出来上がっているのではないでしょうか?
 たくさん実らせると粒が小さくなってしまうそうです。
ヨシさん>
 ウチの方ではやっと季節になりましたが、
 房総半島ではすでに終わりかけているそうです。
 スペースがあってもメンテナンスがしづらいのは問題です。

  • 2007/06/25(月) 23:20:42 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

びわ スーパーでも売ってますね。
うちも買ってきた びわ を先日食べました♪
庭先にあるブルーベリーは今年は実をつけないみたいです。
なんにも手入れせず、肥料与えずなので。(^^;)
ちゃんと栄養あげなきゃですね。

  • 2007/06/28(木) 21:10:21 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

あんママさん>
 びわは夏前に食べられる数少ない果物ですものね。
 この時期は旬の果物が少ないので貴重品です。
 ブルーベリーは1株だけなのでしょうか?
 ブルーベリー(特にラビットアイ系)は1株だけだと結実率が低くなります。
 別の品種を1本追加して植えると結実率が格段にあがりますよ。

  • 2007/06/29(金) 00:13:40 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/84-69e94522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

