現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



ブルーベリーができた!

ウチの庭のブルーベリーが熟し始めた。

昨年は海の日直前の大霰で壊滅的な被害を受けたのだが
今年は今まで天候にも恵まれキレイに色づいてきた(ウッダード)
20070730204857.jpg

種類『ラビットアイ』名に恥じないきれいな赤を経てブルーベリー独特の紫色に

まだ半分も熟していないがこれ以上置いておくと野鳥の格好の餌となってしまうため収穫を始めることにした。
ウチ一番の古株であるホームベル(7年生)から収穫をはじめた。
20070730205653.jpg

1種類(3本)穫り終わった所で重さを量ってみた。
20070730205342.jpg


一応ジャムの元位は収穫できたかと思うが、煮つめると減っちゃうんですよね~これが。
とりあえず冷蔵庫に入れておいて、2回目の収穫を待つことにした。

で、他の種類の熟し具合は…
他は皆若木のため数が少なく数えるほどしかまだ熟していない。
また、種類によっても熟し具合に違いがある。
20070730205725.jpg

写真は左ウッダード、右ブルーシャワー(ともに3年生)
上の写真と比べてもらうと大きさの違いがはっきりする。

遅い種類はまだこのとおり緑色(プレミア)
20070730205935.jpg

4種類の収穫が終わったところで大きさの比較をしてみた。
20070730210049.jpg

1円玉を隣においてみたが種類によって大きさの違いがわかるでしょうか。

食べ比べてみても各種類の個性がはっきり。
ホームベル:小粒でたくさんできる、ちょっと酸味がある。
ティフブルー:中粒早生種、甘い。
ウッダード:大粒、数は少ないが4種の中で甘みは一番強い。
ブルーシャワー:大粒、食いではあるが甘みは少なく少々水っぽい。

個人的にはウッダードが大粒で甘く好みであるが、残念ながら数が少ない。
ジャムにはホームベルが一番
ちょっと酸味が強いが数多く収穫でき、煮込むと程よくなる。

ブルーベリーはあまり大きくならず、鉢植えでも結実し、色も楽しめ、秋には紅葉まで楽しめるとあって庭木に最適な種類ではないだろうか。
20070730210512.jpg

あまりに綺麗なのでアップで撮ってみた(ウッダード・大粒種)
種類名のとおり見事なラビットアイ(ウサギの目)色である。

鉢植えでも結実しますので、マンションのベランダでも育てることができますよ

コメント

ブルーベリー綺麗ですねhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
しかしアクア、自転車、植木とすごく趣味が合いますねhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ブルーベリーやりたくなってきましたhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
しかしもう15位植木があり置き場がhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/260.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">でもやりたいなぁhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

  • 2007/07/31(火) 01:11:09 |
  • URL |
  • かわはぎ #-
  • [ 編集]

ブルーベリーにも色んな品種があるんですね。
ジャム作りですか。おいしそ~。
でもこうやって見ると、ジャムを作るのってかなりの量がいるんですね。大変だ~

  • 2007/07/30(月) 21:29:19 |
  • URL |
  • ふらふら #-
  • [ 編集]

イェーガーさん>
 鳥類学ですか…う~~ん難しそう
 庭のブルーベリーはヒヨドリが目を付けたみたいで
 毎日食べに来ています。
 収穫するより先に無くなりそうです。
 
 お~同じ町内でしたか
 アクアを始めて何年?10何年?にもなりますが、
 同じ町内のアクアリストと知り合いになれたのははじめてです。
 連絡先を管理者宛の投稿をチェックしてお送り頂ければ折り返し連絡をいたします。
 駅前の『庄○』ででも(笑)
ヨシさん>
 えっえっえ~~~っ?
 ウッダード……遅いっ
 もう全部お腹の中に入っちゃいました(汗)
 何せ10粒位しか収穫できなかったんですもの。で美味しいし。
 ブルーベリーで酸っぱいのは完熟していないうちに穫っちゃうからです。
 完熟したら甘くなりますよ。
 収穫の終わった苗木だったらお送りできますよ~

  • 2007/08/03(金) 01:25:08 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

私はお酒に漬けた後にジャムにしましたが、それでも美味しかったです。
これからどんどん実りそうで楽しみですね~
そろそろ、またブルーベリー狩りに行こうかな♪

  • 2007/07/31(火) 08:55:38 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

うちのブルーベリーはダメでした・・・
植える場所がないので1品種だけなのが、
ダメなのでしょうね・・・
ゴールドクレストと植え替えようかな???

  • 2007/07/31(火) 10:46:44 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

ふらふらさん〉
ラビットアイ種だけで10数種類あるそうです。
全種集めたいのですが(汗)
ジャムにするとあれれ?ってくらい少くなってしまいます。
200gを煮込んだら小瓶1つぶん出来るかどうか?
かわはぎさん〉
是非とも育ててみてください。
大きくならず、手間も余り掛らず病気にも強いです。
ウチで挿木で育てたのがありますから差し上げましょうか?
yamaさん〉
お酒に漬けた後でジャムにですか!
美味そう~
まだ半分も収穫していないので、全部とれたらジャムにしようかと。
でも、ポツポツ摘んで食べているので、
その前に無くなっちゃいそう(汗)
JJさん〉
〉ダメでした…あらぁ残念です。
ウチも今年は1本結実しませんでした。
原因は何だったのでしょう?
ラビットアイ種は自家受粉での結実は非常に悪いです。
2本以上並べて置いてみてください。
見違えるように結実しますよ。
枝を剪定すれば、少いスペースでも大丈夫です。

  • 2007/07/31(火) 13:15:49 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ウチの畑のブルーベリーはそろそろ終わりです。
ジャムにするどころか、子供がそのままバクバク食べてます。
子供にミニトマトを獲って来てと頼むと、その場でバクバクと食べて収穫してくるのを忘れてます。

  • 2007/07/31(火) 15:26:35 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

こんなに種類があるんですね~ (・∀・)!
しかも味も全然違うんですか~!
今まで好んで食べるコトは殆どなかったんですが、
読んでるうちに食べたくなってきました (^皿^ )
そのままパクパク食べても大丈夫ですかね???

  • 2007/07/31(火) 16:38:47 |
  • URL |
  • 2DK #JalddpaA
  • [ 編集]

うまごやさん>
 >うちの畑の…
 というと菜園をお持ちなんですか
 いいなぁ
 ウチなんか野菜を植えるスペースはありません(涙)
2DKさん>
 味はみんな違いますよ、ブドウみたいに個性が出ますね。
 ブルーベリーは害虫が付きにくいそうであまり消毒はしないようですので
 国産ならばそのまま食しても大丈夫だと思います。
 中国産はちょっと心配ですけど(笑)
 新鮮なのは写真のように表面に白い粉のような物が付いています。
 ちょっとでも触ったりしたら取れてしまいます。

  • 2007/08/01(水) 00:36:09 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ま~さんもブルーベリーを育ててますか!
しかもかなりの収穫量!
私の家の庭にもブルーベリーが二株植えてありますが、もっぱら野鳥にあげちゃってます。
収穫量も少ないし。
地元の祭りにも行ったようですが、やっぱりご近所さんでしたね。
私は毎年地元NPOの出店でチヂミを焼いているのですが、
今年は大風邪をひいて参加できませんでした・・・。

  • 2007/08/01(水) 01:13:24 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

イェーガーさん>
 >野鳥にあげちゃってる…
 なんともったいない(笑)
 栄養価が高いのでぜひとも人間様が食べちゃってください。
 祭りの写真から場所が特定できちゃったみたいですね。
 よろしければ今度mini offでもいかがでしょう。
 
 今週は七夕に繰り出しますよ~

  • 2007/08/01(水) 09:50:25 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

>なんともったいない(笑)
学生時代から鳥類学を主にやっていたので、いまでも野鳥観察なんかが趣味なもので・・・。
餌台など置かず、実のなる木を庭に増やしてリビングから野鳥観察ができるようにするのが目標です。
祭りの写真ですぐわかりました。
同じ市内に在住のようですね。(笑)
こちらこそmini offは喜んで!

  • 2007/08/02(木) 00:19:54 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

ブルーベリー、かわいいですね~
おかんが欲しいってゆうのも分かる気がします
それにしても、
こんなにたくさん実を成らせることができるなんて
すごいっ!
私も、すっぱいの苦手なので、
ウッダードでっ^^ え?聞いてない?

  • 2007/08/02(木) 14:30:58 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/88-115361d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

