現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



七夕祭り

隣町の七夕祭りに行って来た。
数日前から開催されてはいたのだが、土日は本番とばかりに
目抜き通りからも車をシャットアウトしての祭典である。

ただ、今年は梅雨が明けてから連日暑いので日が落ちた頃を見計らって出動。
20070806012450.jpg

古くから行われ、東京地区では1,2を争う規模の七夕なので、相変わらずの人出である。
20070806012303.jpg


飾りはこんな感じ
この町の飾りは高さ制限があるのだろうか、上よりも横に展開する。
20070806012209.jpg


通りに面した会社の事務所もしっかり飾り立てている。
20070806013818.jpg


を買ってケバブと焼き鳥食いながら暫くの散策。
20070806013829.jpg

20070806013841.jpg

日が落ちたというのにまだまだ暑い夏の夜であった。

これらの写真は全てデジカメを手持ちで撮影したものである。
特別高感度にも設定せずとも、この程度の画像はかんたんに撮れるようになった。
シャッタースピードは1/15~1/30secなのだがほとんどブレは感じない。
現在の手ぶれ補正技術は大したものだ。
ちなみに使用はNikon COOLPIX P5000である。

気持ちよく自宅に帰ったのが21:00過ぎ
リビングがやけに明るい…
と思って覗いたら
20070806013908.jpg

水槽の照明をマニュアルモードにしておいたのを忘れてた

コメント

七夕祭り行かれたのですね♪
なんだかみんなお祭りがあってうらやますぃな~
会社まで飾りつけをするなんてビックリ!
・・・しかしまたなんで鬼太郎??笑
ケバブて焼き鳥・・・
つまみ街道一直線ですねっ笑
さぞかしおいしかったことでしょう≧∇≦

  • 2007/08/06(月) 14:12:43 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

手ブラ補正機能が付いてても、ブレブレ画像を撮れる私はある意味スゴイのかも(´▽`*)アハハ
おっと失礼、『手ブラ』じゃなくて『手ブレ』でしたね。
あ~ヤキトリ食いたくなってきた。

  • 2007/08/06(月) 14:41:18 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

ヨシさん>
 はい、つまみ街道一直線でふ
 でもビールもってケバブもって焼き鳥食いながら団扇で扇ぐ
 手が足りなりなかったっす(爆)
 鬼太郎は映画の影響ですね、西遊記はまだ出し物になってませんでした。
うまごやさん>
 手ぶら機能付きカメラいいですね。
 ビールと焼き鳥を自動的に出してくれて、
 ついでに扇いでくれれば文句なし(笑)
 うまごやさんの神業ブレ写真見せてくださいなもし。
JJさん>
 ビールとつまみはOKなんですが、
 この混みようだとゆっくり歩けませんでした。
 まるで満員電車の車内です。
 ゆっくり歩いていたら後ろからドツかれました。

  • 2007/08/06(月) 16:23:56 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

夏は祭り!ビール飲んで色々つまんで
ゆっくり歩いて。ゴクっ!
一杯やりたくなってきた・・・

  • 2007/08/06(月) 16:14:59 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

yamaさん>
 「ゴクリ」はもう少し空いていると快適だったんですが…
 こぼされないように持っているのがせいぜいでした。
 でも、冷えた生ビールはうまかったっす。
 照明…やるんですよね(笑)
 ここのところ帰りが遅いのでなおさら
イェーガーさん>
 雨にはたたられなかったんですが、やっぱり
 暑かったっす
 ケバブ屋は3件のうち1件だけが外人がやってましたね。
 ケバブ屋は今年の流行なのでしょうか?
 代わりにチジミ屋が減りましたね。

  • 2007/08/08(水) 02:21:34 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

天気もほど良く、ビール片手に歩くには丁度良い日に行ったみたいですね。
あの祭りではケバブ屋が3軒は出てましたね。さすが国際的な街です。

  • 2007/08/07(火) 23:33:18 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

日本全国 夏祭りが真っ盛りですね。
歩きながら「ゴクリ」いいですね~
照明のマニュアルモード、何度もやったことがあります。
早朝起きて、「あれ、電気がついてる!」(笑)

  • 2007/08/07(火) 01:45:53 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

カトキチさん>
 今のデジカメは手ブレに強くなっています。
 私のカメラでシャッタースピードで2目盛速い速度で撮ったときと同じ感覚でスローシャッターが切れます。
 
 子供は…確かに危ないですね。
 私が行ったときも危なくビールをかけてしまうところでした(汗)

  • 2007/08/06(月) 18:35:23 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

そのくらいのシャッタースピードでそんなに綺麗に撮れるんですね。
外で飲む一杯って旨いですよねぇ! でも確かに人とすれ違うときは気を遣いますね。子供は前を見ないで走ったりしてるし^^;

  • 2007/08/06(月) 18:10:24 |
  • URL |
  • カトキチ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/89-2b59fc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

