現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



夏の残像

会社の中に小さな林がある。
その中で今セミの大合唱が聞こえる。

セミは羽化してから☆になるまで1週間の命だそうである。
その短い一生を思いっきり謳歌するがごとく鳴いている。

ま~勤務先の小さな林
20070814011501.jpg

この中で今月初めからセミがどんどん羽化を始めた。
20070814011552.jpg

ここにも
20070814011615.jpg

こっちにはこんなにまとめて
20070814011706.jpg

今は大半がアブラゼミ(下写真)とミンミンゼミである。
20070814011825.jpg

もう暫くするとヒグラシの羽化も始まるであろう。

まだ暑さは続いているのだが、この蝉たちの悲鳴にも似た絶唱を聞くと、もうすぐそばまで秋が迫ってきているんだなと感じるこの頃である。
20070814012040.jpg


コメント

YamAさん>
 今年は本当に賑やかですね。
 以前徹夜したときに早朝の羽化を写真に撮ろうと事務所敷地内をうろついてみたのですが見つけられませんでした。
 もうちょっと遅ければスクープ写真が撮れたかもしれません。
 といっても、もう徹夜する気もありませんが(爆)

  • 2007/08/14(火) 10:13:09 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

今年は蝉の発生が平年より多いとニュースで聞いたような・・・
こちらでも朝から大合唱してますよ~

  • 2007/08/14(火) 07:57:36 |
  • URL |
  • YamA #-
  • [ 編集]

アブラゼミ久しぶりに見ました。
と言うのは、大阪の温暖化がものすごいことになっていて、ミンミンゼミやアブラゼミを見る機会がまったくなくなりました。
こちらでは『クマゼミ』だけです。
このあいだTVでやっていたのですが、あまりに暑いとミンミンゼミやアブラゼミは生きていけないそうで
大阪の都市部では、クマゼミだけになってしまったそうです。
なぜか家のマンションではセミが大量に死にます。なぜかはわかりませんが、セミが集まってきて、セミの墓場になっています。(泣)毎日階段や廊下でセミの死骸が・・・

  • 2007/08/14(火) 18:33:01 |
  • URL |
  • ふらふら #-
  • [ 編集]

ふらふらさん>
 クマゼミですか
 あの大きくって「(赤い彗星)しゃ~」って鳴くやつですよね(笑)
 ウチのほうでは見ないです。
 地域的に北限を越しているのでしょうか、以前九州で仕事している時はよく見ました。
 あまりに暑いと生きていけない…と言うことは初めて聞きました。
 そうなると、ウチの地方にもクマゼミが来るのもそう遠くないのかなと。

  • 2007/08/15(水) 12:50:21 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/91-a299b484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

