現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



サマーセール

近所のPetShopからサマーセールの案内葉書が舞い込んできた。
店内全商品10%OFF
こんな内容に惹かれて久しぶりに一家で出向いてみた。

このShopはPetShopとしては珍しく犬猫を全く扱っていない。
ほ乳類はハムスターから始まってヤギ・豚、鳥類、昆虫、は虫類、魚類は淡水から海水、金魚、メダカまで一通り扱っている。
当然器具や水槽も扱っている。

実は、内心美味しいサンゴか魚がいたらGETするつもりで行ったのだが、
店内は綺麗にリニューアルされてはいても、残念ながらめぼしいサンゴや魚は見あたらなかった。
(Shop内は写真撮影禁止のためShopの映像はありません)

そしていつものお決まりのコースで鳥類館へ行ったところ…

カミさんと娘の目が一点に引きつけられた。

それがこの子
20070814231120.jpg

オカメインコ(Nymphicus hollandicus)のパールパイド種
オカメインコはオウム目オウム科にもかかわらずインコと呼ばれている唯一で最小のオウムである。
目いっぱい『買って~』光線を出している。

30分間にらめっこした挙げ句
インコのほかにカミさんと娘の『買って~』光線にあえなく撃沈。
帰りの車の中には鳥の入った箱を大事そうに膝の上に乗せている娘の姿が…

帰ってから早速命名、名前は『みるく』
生後1ヶ月にしては羽こそ生え揃っていないが、体格もしっかりしていて好感の持てる雛である。
オカメインコの雛特有の「シャワシャワ鳴き」もしっかりしている。
生後1ヶ月なのに大騒ぎしながらスプーンから餌を摂りだしている。
この大騒ぎがまた可愛いところである。
給餌の模様をコンデジで撮ってみた。


ただ、この大騒ぎも後1ヶ月ほどで全くしなくなってしまう(雛のウチだけの行動である)

今は「みるく」に掛かりっきりだが、ウチには先輩格のコザクラインコの『そら』もいる。
20070814232752.jpg

こいつはオウム目インコ科のコザクラインコのホワイトフェース種。
こいつはこいつでまた可愛いところがあるのだが、娘には全くなついていない。
カミさんに対してもコザクラ特有のダッシュ噛みをしかける。

新しい子も増えたことだし、再教育し直さないと(笑)

コメント

ちっちゃーい。懐かしい幼鳥専用の餌やり器具もある~。
可愛いぞう♪
「そら」くんは結構本気で噛みますよね。(^^;)
痛かったけど、カワイさに許したあんママでした。

  • 2007/08/23(木) 16:48:26 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

あんママさん>
 あら~~ごめんなしゃ~~い
 「そら」はしっかり怒っておきます。
 息子に代わって謝罪申し上げま~~~~すぅ(笑)
 この映像の頃は生まれてまだ1ヶ月にも満たない頃でした。
 ストローだらけ(爆)で食べ方のぎこちないでしょ。
 
 で、昨夜「そら」を出したままで「みるく」に餌をあげていたら
 「そら」が「みるく」を噛んだんです。
 当然怒りましたが、暫くの間給餌時は出せないです。

  • 2007/08/23(木) 18:26:14 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

お久しぶりです。
また新しい家族が増えたんですね。(^^)
オカメインコって、大きくなるようなイメージがあるんですけど
実際のところ、どうなんでしょう?
何はともあれ、元気に育って家族全員になつくといいですね。(^^)

  • 2007/08/15(水) 16:05:56 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

うちにもむかーしむかしにセキセイインコの
ぴーちゃんがいました。拾いインコでしたが
とても慣れてくれて、いつも頭の上で休む
可愛い子でした。この子達も可愛いですね・・・
ところで、管理者あてってどうやるのですか???

  • 2007/08/15(水) 15:43:20 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

かわいいですね。
家も昔セキセイインコ飼っていたんですけど、耳を噛むので痛かったです。
めちゃくちゃ餌食いがいいですね。
そんなにあわてなくてて食べなくても(笑)

  • 2007/08/15(水) 21:35:29 |
  • URL |
  • ふらふら #-
  • [ 編集]

JJさん>
 セキセイを飼っていたんですか。
 意思があるだけかわいいですよね。
 管理者宛投稿の方法は
 コメントの投稿欄の下にパスワードと管理者宛の投稿チェックボックスがあると思います。
 パスワードを設定してかつ管理者宛投稿の□欄をチェックすれば
 管理者宛の非公開投稿になります。
 パスワードを設定するのは万一管理者宛投稿にならなかった場合に投稿内容をJJさんが削除するためです。
クロさん>
 お久しぶりですぅ
 暑くってダウンしていたのでしょうか(笑)
 オカメインコはセキセイインコなどと比べると格段に大きいです。
 尻尾が長くてスマートなので一見小さく見えるのですが、
 羽を広げた幅は約40cmになります。
 性格が温和で鳴き声も比較的小さいので意外と飼い易いですよ。
ふらふらさん>
 ふらふらさんもセキセイを飼っていたのですか。
 耳噛みは個体のクセみたいです。
 オカメの雛は皆こんな感じですね
 大騒ぎします。
 でも、もう1ヶ月もするとこの鳴き声はしなくなくなります。

  • 2007/08/15(水) 21:43:03 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

めめめめめっちゃかわいいじゃないですか~! みるくちゃん。
必死で食べてる動画見て、死ぬほど欲しくなってしまった~
でもこれ以上生き物は・・・。
わ~ん、どうしよ。

  • 2007/08/17(金) 21:18:58 |
  • URL |
  • Mary #0m2AWIoQ
  • [ 編集]

Maryさん>
 欲しくなったときが買い時かも…です。
 このShopはポツポツ顔を出していたのですが、
 今までの子達は今ひとつピン!と来なかったんです。
 この子は別でした。
 強力な『買ってぇ』光線は見事なものだったです。
 国産は高いですけど外国産なら比較的リーズナブルです。
 みるくも台湾の子です。

  • 2007/08/18(土) 01:22:30 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

こ、これは・・・・・^^;
餌を食べてる動画が可愛いです、可愛すぎます!
でも、羽を広げたら40cmって、かなり大きくなるんですね~
でも、欲しいぞ~^^;
ただ家もこれ以上生き物を飼うのはね~
海水魚にメダカにフェレットに、勝手に住み着いてる猫など、けっこう居るからな~。

  • 2007/08/18(土) 23:00:44 |
  • URL |
  • marusei #npEE2umM
  • [ 編集]

えっ・・・P○ですよね。
ヤギとか豚もいるの????
見たことないけど。
ブタみたいな店員じゃないよね。

  • 2007/08/19(日) 16:23:33 |
  • URL |
  • うまごや. #-
  • [ 編集]

ペットが一通りそろっている!
そんな店近くにあれば、楽しそう~♪

  • 2007/08/20(月) 02:37:55 |
  • URL |
  • YamA #-
  • [ 編集]

賑やかな家族が増えましたね~。
今後の『そら君』との絡みもどうなっていくか注目ですね。
私も嫁さんに色々と「買って~」光線を出しますが、
ことごとく無視されます。
そういえば、P○に以前いたブタさんいなくなりましたね。
売れちゃったのかな?それとも・・・・・・

  • 2007/08/19(日) 23:32:31 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

か~わ~い~
けっこうガツガツ食べるんですね^^
どんな風に成長してゆくのか楽しみですね
それにしても、私もそのペットショップに行きたいです
うちの近くには犬猫のペットショップばかりなので(〒_〒)

  • 2007/08/20(月) 16:50:53 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

maruseiさん>
 たしかにセキセイなどに比べると格段に大きいです。
 でも、一応オウムの仲間ですからこのくらいでもと思ってます。
 ほ乳類と比べて鳥類の飼育は比較的楽ですよ。
 飼い出すとやみつきになること請け合いです。
 だめ押しでもう1発UPしておきますね。
 って…だんだんアクアネタが薄くなってきてる(汗)
うまごやさん>
 みたいな店員…じゃなくってそのものがいましたよ。
 値札は付いていなかった(応相談なのでしょうか)
イェーガーさん>
 よかったぁ証人がいてくれて(笑)
 ね、うまごやさん。
 間違いないでしょ(笑)
 肉になっていないことを祈ってます(笑2)
YamAさん>
 確かに小さな動物園みたいで楽しいですよ~~
 犬猫が欲しい人は不満足なのでしょうが…
 Maryさんだったらたぶん1日いても飽きないでしょうね。 
ヨシさん>
 犬猫のペットショップは至る所にありますよね。
 ウチの方でも総合ペットショップはやはり少ないです。
 でも、専門店ほどは品揃えは良くない…かな。
 特に海水魚は…

  • 2007/08/20(月) 17:06:48 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

インコ暦35年の私、たまらない画像にコメントします。
お話し上手になりますよ~悪戯も上手に・・・・
インコは人の気持ちを癒してくれる「ラブバード」そのうち水槽を突っついて遊ぶかもしれませんね。
我が家にいたインコは、車のエンジン音を聞き分け、夫なら「おとうしゃん~」私なら『モシモシ~』?なんでか?っていう面白い子でした。
どうぞ素敵な家族の一員として、癒し癒され、楽しい毎日を送ってください。

  • 2007/08/21(火) 01:02:10 |
  • URL |
  • 一年生 #d58XZKa6
  • [ 編集]

一年生さん>
 お久しぶりです。
 こっちは死ぬほど暑いですよ。
 でも、鳥さんは元気。
 新しい動画をUPしましたのでまた見てくださいね。
 オカメインコは男のこの方が言葉を覚えやすいみたいです。
 今までのオカメは皆女の子ばかり(涙)
 不度こそ男の子であって欲しいなぁ~
 って思ってます。

  • 2007/08/21(火) 22:08:04 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/92-dc7e6506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

