現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



台風一過

台風が直撃した!

今回の台風9号がもろ直撃した。
20070908132720.jpg

気象庁発表の位置情報から自宅付近の地図にプロットしてみたところ

ウチがもろ台風の目ン玉直下

いやぁ雨風が半端なわけだ。
今回の台風では我が家に甚大な被害。

それは
雨漏り+α
20070908140409.jpg

築5年の純日本建築一戸建ての家で雨漏りがあるかいな
この家を造った大工(義弟)に電話して調べてもらった。

義弟の言うことには
『和風建築の屋根(瓦やスレート葺き)は雨水が上から下に流れればいいので、下側には特に防水コーキングはしていない』とのこと。
完全にコーキングすると瓦の下に空気が入らず痛みが激しいそうな。
で、今回の台風の場合普通なら屋根に降った雨は下に流れて雨どいに落ちるのだが、強風で屋根の下側から上に向かって水が押し上げられた。
よってその隙間(スレートの下)から屋根裏に水が吹き込む形で浸水したとのこと。
20070908140420.jpg

非常にレアケースなので、特に対策はせず、乾燥するのを待つしかないと

で、普通ならこれで終わりの筈だが…
今度は昨日の夜中にセキュリティシステムのアラームが!

『ピーピー!火事です!』
??
ウチはオール電化にしてあるので火の気は仏壇の蝋燭と線香くらい。
何でだ?

原因はこれだ!
20070908140529.jpg

屋根裏に入った雨水が火災センサーに入りセンサーが誤報を出した。
警備会社からは電話が来るわ、警備員が飛んでくるわ大騒ぎ。
20070908140544.jpg

この写真の一番上がホームセキュリティ親機
20070908140555.jpg

どこを監視しているかこの表示画面に出ているのでセキュリティ上画面は無しね
1回目は警報解除で一旦警備員に帰ってもらったのだが、その2時間後また

『ピーピー!火事です!』

これではさすがにいたたまれないので午前0時近くにも関わらず、警備会社に電話して警備員に警報の一旦解除をお願いした。
20070908140603.jpg

よって、翌日警備会社の技術の人に本格的な修理をしてもらうまで全てのセキュリティが一時使えなくなってしまった。

泥棒さん今が入り時ですよ~~~~(笑)

ホームセキュリティの弱さを露呈する結果となったしまったが、反面非常時の警報が警備会社に通達されて警備員が急行してくれることも解った。
良かったことか悪かったことか(笑)











ちなみに本日(8日昼)にてセキュリティアラームの修理は完了してます。
泥棒さん…残念でした。

コメント

大変でしたね雨漏り&ホームセキュリティー、
我家もホームセキュリティー(別の大手)を
入れているのですが、本当に現場急行
してくれるのですね(当たり前ですけど)
なんとなく安心しました・・・

  • 2007/09/10(月) 10:55:43 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

あらら・・・そんなことになってたんですね。
たしかに、あの日は「飛べるんじゃないか!?」って錯覚するくらいでしたが・・・。
我が家の方は被害ありませんでしたが、
庭のオリーブの木がピサの斜塔です。

  • 2007/09/09(日) 01:22:05 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

なあぁぁ~(//▽//)
泥棒はいりのがした~(Θ_Θ)
せっかくのチャンスだったのに(^o^;)
台風すごかったですね~Y(>_<、)Y
私あの雨の中もよりの24時間スーパーにビール買いに行ったら傘が裏っかえしになりました(≧▽≦)ゞ
なるかな?なるかな?なった~(*^-^)b
と喜んで帰ったら裏拳王様の傘で怒られました(Θ_Θ)
でもけがとかがなかったようでなによりですo(^▽^)o

  • 2007/09/08(土) 22:36:50 |
  • URL |
  • かわはぎ #-
  • [ 編集]

そう、台風の目が通過したらしいですね。
夜中に通過だったので、どんな様子だったか分かりませんでしたけど。
翌日の多摩川の水量が、いままで見た中で一番でした。海のような。

  • 2007/09/08(土) 21:46:02 |
  • URL |
  • まさ #mQop/nM.
  • [ 編集]

台風の直撃お見舞い申し上げます。
本文を読む限りでは深刻な被害はなかったようで安心しました。
しかも今回はアクアリストの大敵、停電も起こらなかったみたいだし・・・・^^V

  • 2007/09/08(土) 19:59:28 |
  • URL |
  • marusei #npEE2umM
  • [ 編集]

台風直撃大変でしたね。
各地で大きな被害が出ているようで・・・
ホームセキュリティですか~
都会では常識?
私の住んでいるあたりではまだまだ少ないように思います。
安全をお金で買う時代、日本も物騒ですね。

  • 2007/09/08(土) 18:29:41 |
  • URL |
  • YamA #-
  • [ 編集]

YamAさん>
 直撃はほんとうに久しぶりでした。
 いやぁすごかったです。
 ホームセキュリティーはこの辺でもまだ少ないです。
 ウチは過去2回火事を出してますので、火災警報のために
 新築時から入れています。
 侵入警報は数年前からです。
maruseiさん>
 はい雨漏り程度(?)ですみました。
 停電はこちらではあまりありません。
 むしろ、電気の使いすぎでブレーカーが落ちる方が多いです(^^;;
まささん>
 夜中…本当に丑三つ時でしたね(笑)
 多摩川の水量はこんなに多いんだ!
 ってくらいだったでした、これでゴミも結構下流に流されたかな?
 なんて不謹慎なことも考えてました。
かわはぎさん>
 そうなんですよ
 セキュリティ完全に遮断してました。
 しか~し
 あの大雨の中、あえてビールを買いに行く人がありますか(爆)
イェーガーさん>
 そうなんですよ、あの後深夜に大騒ぎ(笑)
 ウチの植木は建家の西側だったせいか大きな被害はありませんでした。
 ブルーベリーの実すら落ちてませんでした。
JJさん>
 はい、警備会社の実地訓練役を買って出ました(笑)
 警報が鳴ってから警備員が門を叩くまで約15分
 泥棒ならともかく、火災報知の場合は間に合わないんじゃないか?
 と、ちと考えてしまいました。
 火事を起こした過去から(あ、決して私がヒモとではありませんので)
 ウチでは火災報知をメインにセキュリティを掛けてます。
 と言ってもオール電化なので火の元はほとんど無いんですけど(汗)

  • 2007/09/10(月) 20:48:45 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

大変でしたね

大変な目に合いましたね。東海関東直撃コースだったもんなぁ。(--;)ホームセキュリティーの素晴らしさを実感したけど、こういう実感の仕方も申し訳ないようなビミョーな気持ちですね。
うちも暴風圏だったけど、なんとか被害は免れました。斜め向かいの割烹屋の看板は強風でぶっ飛んでしまいましたが。(^^;)
数年前の台風直撃のとき、同じような雨漏りがありましたよ。やっぱり下から雨が吹き上げて階段から水が出ててびっくり!(@o@)
どっから水が??!!と思ったら、和室の天井付近の壁に水が流れた後が無数にあって。
普段使っていない部屋なので、被害はなかったけどあれはびっくりしましたね~。
そのとき梅の木が根元より折れそうになり、根っこがガスエアコンのガス管を持ち上げて、こっちの方が怖かった。(^^;)
翌日、ソッコーで管理会社に脅しの電話をかけてすぐに点検にきてもらいましたが。ww

  • 2007/09/20(木) 20:25:07 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

あんママさん>
 え~~~脅しの電話ですか?
 どんなすごみ方したんですか(笑)
 台風直撃は本当に20何年ぶりです。
 いやぁ参りました。
 天井裏が乾燥するまで1週間掛かってしまいました。
 割烹屋さんってあの割烹屋さんですか?
 それまた大変な。
 被害が無くって何よりでしたね。

  • 2007/09/20(木) 21:35:22 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/94-79826b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

