現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



ぼちっとな…アクアだけじゃないけど(汗)

金も無いのにまたぽちっとなしてしまった
【“ぼちっとな…アクアだけじゃないけど(汗)”の続きを読む】

マキシジェットホルダーのグレードアップ

クロステーブルとエンドミルを導入してからアクリル材の加工精度が向上した。
【“マキシジェットホルダーのグレードアップ”の続きを読む】

発光ダイオード(LED)ランプ

年末から頼まれていたLEDランプの仕上げを行っていた。
それが完成した。
【“発光ダイオード(LED)ランプ”の続きを読む】

ポチッとな病がまた発作した

いかん、
ポチッとな病の発作がぁ~~
【“ポチッとな病がまた発作した”の続きを読む】

またまたぽちっとな

久しく入手難であったものが久方ぶりに手に入った。
これでも一応アクア用品です。
【“またまたぽちっとな”の続きを読む】

ぽちっとな(続編:カッター比較)

昨日超硬カッターでの研削写真をUPしている。
そこで、手持ちのエンドミルでも同じ加工をしてみることにした。
【“ぽちっとな(続編:カッター比較)”の続きを読む】

ぽちっとな

またぽちっとなをしてしまった。
アクアには直接的には関係の薄い工具なのだが
アクア用の小物を作るのに欲しくなって…
ついに
ぽちっとな!
【“ぽちっとな”の続きを読む】

答え合わせ

7/2のBlog「ポチッとな病悪化(WorkBench編)」でアクリル細工の答えを言ってませんでした。

答えはこれ!
【“答え合わせ”の続きを読む】

メタハラバルブ競演(その2)

さて、前回から引き続いて各バルブ君たちの競演を
1回で公表したかったので非常に長文になっております。
心してお読みください。


なるべく公平になるようバルブ以外の環境は同じにした…つもり。
・外光の影響は遮光カーテンにて遮蔽
・灯具は同一メーカの灯具2台を交換使用し結果の良いほうを採用
・灯具から照度計までの距離はメジャーにて1mに固定
・撮影条件はHYLUX6500基準でマニュアル設定により数値固定
・熱線による揺らぎを平均化するため送風機(扇風機)連続運転
その他、本水槽も同時に照明(150W*2)を消灯しなかったので、実際のバルブ単体の光量よりは本水槽照明の漏れ光が加わったため少々結果が良くなっている。
(本水槽照明の漏れ光は未計測)

では、改めて
『第1のコース!…………』
ちょっと待ったぁ!
【“メタハラバルブ競演(その2)”の続きを読む】

メタハラバルブ競演(その1)

かねてよりやってみたかったメタハラバルブの光量比較を照度計をお借りすることができたので、手持ちバルブを総動員&ないものは一部お借りして、とっかえひっかえやってみた。


※お借りした機器やバルブの謝辞は纏めて(その2)記事の最後に
【“メタハラバルブ競演(その1)”の続きを読む】
前のページ 次のページ

FC2Ad

